Skip to content

2009年の記事

12/16

MZK-W04NUのOpenWrt化 (2)

Posted by admin

というわけで前回の状態で放置されていたルータ。
今、起動途中で止まってしまう、いわゆるレンガ状態。

とりあえず、シリアルでつないで見た。

DSC00284 read more…

12/11

MZK-W04NUのOpenWrt化

Posted by admin

導入は簡単だった。
しかし、最新版を入れなかったせいで11nが使えなかったり、いろいろと困った。
試行錯誤して、やっと使える状態になった。

で、ベンダーのファームウェアが気になって、とりあえず、Webインターフェイスからフラッシュしようとしたがなぜか弾かれた。しかたがないので、本体の/tmp/にアップロードして、mtdしてみた。

再起動後、statusのLEDが点灯せず。\(^o^)/オワタ
リセットも効かないとか・・・。

シリアル接続するしかないようで・・・。

8/14

VAIO VGN-TZ92NSでVTを有効化する

Posted by admin

VAIOだとWindows 7を入れてもXPモードが使えない件

前回述べたように使えない。というわけで、有効化してみた。
まあ、既にいろいろなサイトに紹介されている方法ですね。

1. MS-DOSで起動
2. symcmos.exe を使ってCMOSの内容を抽出
3. 書き換えて戻す

read more…

8/13

VAIOにWindows 7をいれるとXPモードが使えない件

Posted by admin

VAIO はWindows 7のXPモードに非対応、ソニー幹部が釈明

どうやらVTがBIOSで無効になってるようで・・・残念なことに。

そういえば、我がVAIOのVGN-TZ92NSでもVirtual PCがやけに遅いなぁ、と思っていた。
一応CPU”は”VT対応の筈なんだが、仮想PCだし、こんなものかな、と諦めていたんだけど、
このニュースを聞いて、そうではないことを確信した。

というわけで、さっそくこのツールを使ってチェック。
窓の杜 – 【REVIEW】Windows 7の「Windows XP Mode」が利用可能かをチェック「VirtualChecker」

image
Readme.txtによると、「Intel VTと表示されて無効となっている場合は、Biosで無効になっている」そうだ。
でも、メーカー製PCなわけでBIOSで設定できる項目はBootの優先順位くらいですよ。

read more…