Skip to content

Tags

また×2移転ですー(済)

Posted by admin  2010-12-22 08:34 am

さくらのライトでWordPressは諦めた。SQLiteでWordPressは不都合多すぎて嫌になる。
というわけで、とりあえず5日無料だからって、試しにCORESERVERのCORE-MINI登録してみたら快適だったので移転した。

PHP使用可能(ただしモジュール版はセーフモード)
SSH使用可能
MySQL 10個まで

これで年2500円(月208円)なら、かなりいいんじゃないかな。

個人的にはSSHが使えるというのは結構重要で、
例えばWordPressをインストールするとき、SSHが使えないと

ローカルにダウンロード

解凍

FTPで送信(ファイル数が多いので時間がかかる)

という面倒なコトしないといけない。でも、SSHが使えるなら、サーバーにログインした後、

wget http://ja.wordpress.org/wordpress-3.0.3-ja.tar.gz
tar xf wordpress-3.0.3-ja.tar.gz

だけで終わる。ただ、やっぱりセキュリティの問題もあって、月数百円で借りられるようなサーバーだと結構無効にされているところが多いみたい。

あと、サークルのウェブサイトで使っている、さくらのスタンダードプランも魅力的で迷ったけど、
CORE-MINIは半額以下でMySQLのデータベースが10個だから、今回はCORE-MINIにした。
さくらのスタンダードは10GB借りれるけど、
MySQLのデータベース1つのみというのがちょっと寂しい。
ただ、転送量という面ではやっぱり、さくらが基本無制限(目安としてライトで3GB/日、スタンダードで10GB/日)であるのに対して、CORE-MINIは100GB/月(3.3GB/日)なので劣っている。(まあ、そんなにアクセス無いし、遊ぶのが目的なので問題ない)

とりあえず、Value-Domainのアカウントがあれば5日無料で試せるので、WordPress使ってみたい人はお勧め。

ちなみに、Movabletype→WordPressの移行も楽だったけど、パーマリンクのおかげで、ドメインのレコードを変えただけで移行できた。
無料サーバーでいいやと思ってたけど、低額もで有料サーバー使ってしまうと快適で戻れないから困る。

From → Web

次の記事前の記事関連記事
    特になし

この記事へのコメントは終了しました。