Skip to content

Tags

Twitterから過去のつぶやきをまとめて削除する

Posted by admin  2011-03-19 02:41 pm

と、いうわけでTwitterのつぶやきをまとめて消す方法を調べた。
非公開を前提にしたつぶやきをそのまま公開するのはさすがにアレなので一旦全部消そうとしたのだが、さすがに4000弱あるつぶやきを消すのは容易ではないようだ。
多分、アカウントを作り直したほうが圧倒的に早いだろう。しかし、それは最終手段ということで。(あと自分でAPI叩くのはアプリケーション登録しないといけないみたいなのでなしで。)
とりあえずググったところ次の3つが見つかった。(2011/3/19現在)

1.TwitterEraser
javaで開発されたツールで指定したページ以降を削除できるらしい
まとめて消せるらしいが、認証できず。

2.twitwipe
OAuth認証した後、wipeするだけ。
しかし、非常に遅く、現在どのくらい削除されているかわからないので途中で断念。
また、RTが消えないため「全部消したい」という目的が達成できない。

3.TweetEraser
top
結局これを使った。
本来、まとめて消すというよりは「キーワードで抽出して削除」というのが用途のようだ。
しかしまあ、消せたのでよし。

まず、左側の「Sign in with Twitter」よりサインインする。
sign-in

次に検索ボックスに特に何も指定せず、「start searching」を押す。
searach

searching

こんな感じに結果が出るので「+」を押して、すべて選択し、「delete selected items」を押す。
result

「Delete permanently!」
del

たくさんあると少し時間がかかるが消える。
end
※Twitter公式Webから自分のプロフィールを開いてリロードすれば、ツイート数が減っていくのを確認できる。

これで消せるものは消えた。
ツイート数は0にはならなかったが、取得できないのでまあ良とする。
ただ、個別のツイートのステータスIDにアクセスすると見ることができたので、
favられていたり、リンクが残っていると消えない。
素直にアカウントを削除すればいいと思う。

From → Web

次の記事前の記事関連記事
    特になし

この記事へのコメントは終了しました。