ワンセグ放送のみをWAN越しでリアルタイム転送する

長野の実家から東京のテレビ放送がリアルタイムで見たくなった。
PT2搭載のサーバーでSpinelが動作しているので、それを使えば簡単にできるのだけど、CATVだからADSLなわけでフルセグ転送するのはネットッワークの上り帯域的にムリダナ

そんなわけで、ワンセグだけ転送できないかなーと思ってやってみた。

spinel-wan

今回お世話になったのはBonDriver_1segFilterで
これを以下のように導入した。
こうすればワンセグの視聴が予約録画タスクの邪魔をしたりしないはず。

PT2(受信)

BonDriver_PT-ST

Spinel

BonDriver_Spinel
(排他的チャンネルコントロールは無効にする)

BonDriver_1segFilter

Spinel

[WAN越し]

BonDriver_Spinel

TVH264(視聴)

2回もSpinelを通すというのは
こういうツールの製作者の方々も想定していない使い方だろうから割と不安だったけど、
D945GCLF2(Atom330)のサーバーでCPU5~10%程度の負荷で動作していたので問題ないだろう。
転送量も500kbps程度なのでADSL回線でも余裕。
法律的にもロケフリと同じようなものだから無問題だよね、きっと。