WDのHDDをRMAしたっ!

RAID1のHDDがよくドロップするなぁと思ったら低速病になってた。
WDの1TBのHDD(WD10EADS-00M2B0)で500GBプラッタの新製品と聞いてミラーリング組もうと2台買ったのがだいたい3年前。
そのちょっと前にSeagateのHDD買ったらリコール騒ぎになったから、あえてWesternDigital買ったはずなのに。

2TBが5kとかで売ってたころなら面倒だから買い直したんだろうけど、
最近HDD高いのでRMAしたっ☆

ちなみに届いたHDDの型番はWD10EADS-11M2B1
ググっても出てこないから多分日本じゃ未発売モデル
製造日が2012/2/14、製造元がタイになってるけど、工場復帰できてるのかな(修理品だから?)

手配してから届くまでこんな感じだった

2012/01/11
WDのサポートページでS/N打ち込んだら「OEMだからダメだよ!」と言われたので
CFDのメールフォームからRMA申請開始手続き

2012/01/15
10日前後とあったけど、S/N入力したらRMA受け付けてくれたのでRMA申請

2012/01/25
ちょっと前に海外から送られてきたiPodの箱にいい感じの緩衝材が付いてたので
それの箱を流用して近所の郵便局からSAL便で発送@720円

2012/02/14
WDの方で受け取りました、とのお知らせ

2012/02/16
WDからFedExで発送

2012/02/24
到着した(受け取ったのは翌日だけど)

Seagateは千葉に送れば良かったけど、WDはシンガポールなので若干面倒だった。
受取日がRMA有効期限(1ヶ月)の前日ってなってるのはTracking無かったせい?
さて、今度はこの箱で代替セクタ異常なSeagateのHDDをRMAせねば・・・。