Optimus Pad L-06C 覚え書き

chat, brightに続いてPadも投げ売りされたので買った
ようやく念願のタブレットを手に入れたわけだ。若干重いけど割と満足

DSC01578

以下、いつものように保証を無効にするお仕事

LGだからkdzがあると思ってたけど、このモデルは対象外らしいのでバックアップが必須なタイプ
ただしドライバ類は特に入れなくても認識したので、Chatの時のLGUnitedMobileDriverが流用できるようだ

基本的にはここのwikiに書いてある

1. bootloaderのunlock

[power]+[vol.-]を黄色のメッセージが表示されるま長押しでfastboot modeに入るので

fastboot oem unlock

でunlockされる。同様に「fastboot oem lock」で再ロックも可能
unlockしてもデータは消えない様子

2. root

bootloaderのunlockができるので、fastbootからCWM-based Recoveryを起動してsuを突っ込む

adb push su-bin-3.0.3.2-efghi-signed.zip /sdcard/

電源off, [power]+[vol.-]でfastbootより

fastboot boot cwm-recovery.img

CWMが起動したら、とりあえずbackup
続いてさっきのzipをflashで完了
Superuser.apkの方はマーケットからでok

ちなみにbootloaderのunlockからrootedまではV10pのパッチ適応後に実行し、その後V10q,V10rを適応したところ/system/bin/suがrwxr-xr-xになっていたのでOTAする度にCWMから権限を与えてあげる必要があるみたい。/cacheからzip取り出して手動でやれば要らないのだろうけど。

あと、V10p当てる前にroot取っておけば3.0のsystemイメージ取れたのか。100Mくらいあったし。

3. SIMロックの解除

hidden menuのインスタントを呼び出して解除コードを入力すればokらしい
解除コードはISW11Mのときと同じ場所だと7.99ユーロで入手できる
まあ、タブレットにSIM入れるつもりはないのでそのうち。

あとは適当なスタンドとキーボードと保護フィルム・・・。

追記1(2012-04-01):

4. とりあえず焼いてみた

CRF-Bawse-CFQ-DL-CIFS-3.1.img
CM9.0.0 startablet (適当に拾ったもの)

上のboot.imgはfastboot bootなら起動するけどflashするとinvalidって怒られて強制的にfastbootになった
CM9はCWMでflashしか試していないので。

CM9自分でビルドしようと思ったけど、そもそもICSがビルドできないしなぁ・・・

fastboot oem unlockだけだとunlockなんだけど完全じゃないってことらしい。
unlockなbootloader.binをflashしたらflashしても問題なく起動できるようになった。
(radioとかはL-06Cのやつで無問題)

CM9はWiFiは動くけど、 カメラと3Gはまだ動かない様子。(2012-3-2現在)
スクリーンショット載せようと思ったけど、USB繋がらないし、ストレージも認識できてないので無理かな。

とりあえずcifsとかnls_utf8に対応させたkernelが使える用になったので満足。

「Optimus Pad L-06C 覚え書き」への5件のフィードバック

  1. こちらでは約250円で、成功例もあがっている様子です。
    <a href="http://www.ebay.com/itm/260800479499" rel="nofollow ugc">http://www.ebay.com/itm/260800479499</a>

  2. 先日L-06Cを手に入れたので、cifsを利用しようとこちらの追記1を参考にbootloaderを書き換えたのですが、残念ながらbrickしてしまいました。
    fastboot modeにも入れなくなってしまったので、復旧は難しい状況です。
    こういったことは自己責任ですので仕方ありませんが、他の方の参考になればと一つの情報として報告させて頂きました。

    1. どうやって焼いたのか教えてくれると有り難いのですが・・・

  3. OptimusPadのcifsマウントについて調べていたらこちらのブログにたどり着きました
    試しにCRF-Bawse-CFQ-DL-CIFS-3.1.imgをfastobootさせたところ、無事cifsマウントできたのですが日本語フォルダの表示はできませんでした。
    自分でカーネルのビルドに挑戦しようとも思いましたが知識不足にて挫折中です
    cifsとかnls_utf8に対応させたkernelとはどこにあるのでしょうか?
    教えて頂けたら幸いです。

    1. >cifsとかnls_utf8に対応させたkernelとはどこにあるのでしょうか?

      酷いな

コメントは受け付けていません。