MZK-W04NUのOpenWrt化 (3) インストール

MZK-W04NUだけど、brick→復活してOFWの初期状態に戻った後、しばらく放置してた。
正直、十分遊んだし、ヤフオクにでも出そうかな、と考えていたらメインのルーターが逝ったw
そんなわけで、今度はきちんと実用重視でOpenWrtを導入しようとすることに。

実用重視とか言いつつ、backfireの10.03-rc3を導入

telnet接続からつまずいた

おとなしくkamikazeのSnapshotを→なんかうまくいかない。

とりあえず、X-wrtを(ry
いろいろやってみた結果、最新のは有線でtelnetするときになぜか上手くいかないことがわかった。
とりあえず、backfireの10.03-rc1がうまくいったので、これを使うことにする。

1)http://downloads.openwrt.org/backfire/10.03-rc1/ar71xx/から「openwrt-ar71xx-mzk-w04nu-squashfs.webui」をダウンロード。
2)ルーターのLANポートに接続して、ブラウザから192.168.1.1にアクセス。初期設定のままなら「admin/password」でログイン。
3)管理→ファームウェアで先ほどのファームウェアを選択してアップデート実行。
ファームウェアのアップデート中です。しばらくお待ち下さい…」の文字が出るので待つ。
ここで、カウントの数字が0になってもしばらく放置すること。
シリアル接続をしていれば、リスタート後に頑張ってインストールしている様子がうかがえます。
そんなわけで5分くらい放置。statusのLEDの点滅が終わればいいのかな。
4)これで導入は終了。とりあえずtelnetで接続してpasswdでパスワードを決める。以降、SSHで接続する。

 

なお、OFWに戻したいときは、
PlanexのサイトからFWをダウンロードして解凍
OpenWrtのバイナリと比べて、ヘッダーを33byte分(~ 00 00 77 00 00まで)削除。
前回の記事と同様にtftpで送信して書き込む。これで無事復旧できましたー。
たぶんヘッダ削ってやったファイルでmtdしてもいける・・・かどうかは不明。