そんなわけで移転しました

さくらのライトプランのサーバーにSQLiteでMTOS5を導入できたので、引っ越しました。
FC2ブログからの記事の移植は、もともとFC2がMovableType API仕様ということもあって、楽なのでそのうちやりますよ。。。たぶん。

サークルの方のサイトをいじっていて、さくらのサーバーの良さを知ってしまったのはいいが、
わざわざ月額500円払ってレンタルするのも…。
かといってライトだとPHP使えないのかー。

とか思っていろいろ調べていたら、
トップ | さくらのレンタルサーバ非公式FAQ
ここに、

基本的にライトではphpを使えませんが、自分でインストールすれば裏技的に使えるかも?

とあったので、インストールしてみたら余裕でした。
ただ、telnetもSSHも使えないので、telnet.cgiで頑張る必要があったりと、割と面倒・・・。
まあ、動いたから良しということで。

動いたから良しといえば、MTOS5もMySQLオンリーと聞いていたのに、SQLiteでも余裕でした。

 

eila