VAIO TZをSSDに換装した

そろそろ買って3年。
ということでワイドサポートが切れる前に修理に出した。
HDD周りが不調だったのでリカバリついでに
2.5インチHDDからX25-M G2の120GBに換装した。

Intel SSD 120GB SATA 2.5inch MLC w/Cable Retail K SSDSA2MH120G2K5

Intelの新型とかC400とかまで待とうとか思ったけど、
Intelはそれどころじゃないし、C400も4月以降になるみたいなので、まあいいかな、と。

今回換装したのは「VAIO type T」の2008Q1に発売した「VGN-TZ92NS」。
分解はソニーが基本的に好き。さんの記事を参考にした。
シリンダーキャップ外すの難しかったけど、外しさえすれば後はネジだけなので楽だった。
写真では見てたけど、半端無いなこれ。ほんと詰めすぎ。
使ってない1.8インチのスペースが広く見えるってどれだけだよ…

で、とりあえず計測

Before(Fujitsu MHY2250BH 250GB 5400rpm)
Fujitsu 2.5HDD

After(Intel X25-M G2 120GB)
X25-M G2 120GB

やっぱり接続がSATA150だとシーケンシャルリードは限界っぽい。
でもランダム4kが35-45倍になって起動とかは明らかに早くなった。

これでまだまだ戦える!

Intel SSD 120GB SATA 2.5inch MLC w/Cable Retail K SSDSA2MH120G2K5 Intel SSD 120GB SATA 2.5inch MLC w/Cable Retail K SSDSA2MH120G2K5

インテル
売り上げランキング : 243

Amazonで詳しく見る