Optimus Chat L-04C 覚え書き

docomoのやってる、0ヶ月でもご愛顧割のおかげでL-04Cが6720円!
更に「ゆとり専用スマホ割引」のおかげで、平成生まれと一部の昭和生まれの人は5250円引き!!

ってわけで買った。

DSC_0031

1) root
最新のsuやSuperuser.apkを自動的に入れてくれる「GingerBreak APK」が楽。

2) Recovery
適当なLG向けリカバリ持ってきて焼けば…ほぼ確実に文鎮化する。
考えられる方法としては、CWMのソース持ってきてビルド→flash_imageで書き込みかな。
→作った

$ cat /proc/mtd
dev:    size   erasesize  name
mtd0: 00440000 00020000 "boot"
mtd1: 0d200000 00020000 "system"
mtd2: 00500000 00020000 "recovery"
mtd3: 002c0000 00020000 "lgdrm"
mtd4: 00100000 00020000 "splash"
mtd5: 00100000 00020000 "FOTABIN"
mtd6: 00640000 00020000 "FOTA"
mtd7: 00040000 00020000 "misc"
mtd8: 04000000 00020000 "cache"
mtd9: 2b360000 00020000 "userdata"

3) Full Wipe
LGMobile update[DL]の「緊急リカバリーモード」だとアップデートしかできない様子。
これでは文鎮化したときに困るのでKDZ Updaterを試してみた
まず、オリジナルFW(V10D_00.kdz)を次のURLから取得する
hxxp://csmg.lgmobile.com:9002/csmg/b2c/client/auth_model_check2.jsp?esn=<IMEI>
image
===FINISH===
で/System領域が無事初期化された。/Dataはそのままだった。
ただし、Brick状態から復旧できるかは不明
追記:
vol.+/-を押しながらUSBを差すと黄色の「Updating…」表示になるので、
その状態からKDZ Updaterが使えるそうです
(通りすがりさんthx)

4) Flash Player for ARMv6
非力なCPUでやると辛い。むしろFlashなんて必要ないって人は入れない方が良い。

適当なこと言ってゴメンナサイ

5) テザリング
build.propの項目をTURE→FALSEでok
ただ、SPモードでこれをやると規約違反。b-mobileとかmoperaで使用しましょうね☆

fastbootもLGMDPも塞がれててorz
さすがdocomoというかなんというか
KDZ=>CADしようとしたけどツールが登録必要で諦めた

「Optimus Chat L-04C 覚え書き」への3件のフィードバック

  1. 通りすがり

    始めまして。
    Optimus OneのRecoveryを不用意に焼いてBrickにした情弱です(´・ω・`)
    何か対策は無いもんかとググっているうちにこのブログを発見しました。

    せっかく(?)煉瓦になってしまったので、ここで紹介されていたKDZ UpdaterとオリジナルFWを使って復旧させてみました。
    手順はKDZ UpdaterのPhone ModeをRECOVERYに変更して、Vol+とVol-を同時押し→USB挿入でUpdate画面にするだけでした。
    KDZ Updaterが焼き終わった瞬間に落ちてしまったので、うまく復旧できるか心配でしたが、今のところ問題はありません。
    頼りにならない情報ですが、ご参考までにー。

  2. l-04c_0yen

    Flash Player for ARMv6 が何処から落とせるのか謎い・・・
    ところで検索すると他にもv6用10.3みたいな記述が出てきますが、他にも同じようなソフトがあるんですかね?

  3. l-04c_0yen

    >>自己レス
    このページのリンクからなら1秒で見つかりました(汗
    本家スレッド?を見てたらイマイチ分からなくて……

コメントは受け付けていません。