Outlook.comがFacebookのプロフィール写真を悪用(?)してる件

nba

あんまりGmailに依存し過ぎるのも怖いなぁと思い
Outlook.com1を弄っていたらとんでもないことに気が付きました
なんとOutlook.comはFacebookの写真を勝手に引用するらしいです

Outlook.comがGmailより優れている点として
エイリアスが自由に作れるということが挙げられると思います

以前あった複数アカウントを簡単に切り替えられるリンクID機能2はいつの間にか終了していましたが
このエイリアスを使えばそもそも切り替える必要がありません

というわけで、以前作っていた「@live.com」のメールアドレスを再取得することにしました。
ちなみに日本向けに使用可能なエイリアス用ドメインは「@outlook.com」「@outlook.jp」「@hotmail.co.jp」「@live.jp」の4つですが、
Microsoftアカウントの設定から国を「米国」にすれば「@live.com」も選べるようになったりします。

outlook_co

で、作製した「■■@live.com」のメールがきちんと使用できるか確認するために
Gmailからテスト用のメールを送ってみました

すると・・・

faceoutlook

送信者のところに顔写真が入ってました

OutlookとFacebookのアカウントを連動させた記憶はないです
だがしかし、送信者のアイコンに顔写真が使われて
しかも右ペインには本名が表示されている…

サジェストされているというところを見るとFacebookにアクセスしてデータを持ってきているのでしょうか
テストメールを送ったGmailのアドレスはFacebookに登録したものですし。

[ outlook facebook 写真 ]で検索したところ

Facebookのプロフィール写真がOutlookメールに表示される – マイクロソフト コミュニティ
http://answers.microsoft.com/ja-jp/outlook_com/forum/oemail-osend/facebook..

がヒットしました
どうやらFacebook側のメールアドレスから検索機能をONにしていると勝手に使われるらしいです
あれ、そんなのとっくにOFFにしていたと思っていたんだけど、それはTwitterだっけ

Facebookの設定→共有設定
searchfrommail

確かに「すべてのユーザー」になっていました
というわけで一番狭い「友達」に限定することで様子を見ます
5日くらいで消えるらしいし・・・

でもこの「メールアドレスから検索」機能をこういうふうに使うってどうなの
規約的に問題なかったとしても説明されていないし、某JRのSuica3ってレベルじゃねーぞ
そもそもOutlook.comを使わないユーザーは勝手に顔写真を使われてることを気付けない
M$が無断でってことは考えづらいし、Facebookが売ったのか
ていうかネットにプライバシーを求めるのは時代錯誤なのかぁ

(単純に自分の設定が甘かった、というだけの問題です)

そんなわけで本年もよろしくお願いします。


  1. いつの間にか別物になっていた旧Hotmail 

  2. 一つのIDでログインすればリンクされている全IDにアクセスできてしまうのでセキュリティ的に凄い駄目だった 

  3. JR東、Suicaデータ社外提供の再開を当面見送り – ITmedia ニュース