NW-M505買ったので気に入らないところを上げていこうと思う

話題の新型Walkman買ったのでレビューというか評価というか
といってもハイレゾーなZX1ではなく、NW-M505の方
紫が欲しかったんだけど売り切れていたのでシルバー

DSC03744

過去に香水瓶(化粧瓶?)WalkmanのNW-A608を使っていたということもあり、今回のこれは発表時から気になっていた
ただNW-A608は「PCからの転送が遅い」「SonicStageがアレ」「ホワイトノイズが聞こえる」など残念な点が多々1

その後iriverとかcreativeのMuVo2、iPod nanoなどを試したが結局Walkman NW-S746で落ち着いた。
これやその前に使っていたNWZ-A7262あたりはハードは「大丈夫。ソニーのウォークマンだよ。」的な感じで安定してるし、ソフト周りも特に転送ソフトを使わずにD&Dで転送できるから割と満足して使っていた。

01307211186
NWZ-A726 K0000058913

が、NW-S746は買ってから4年3ほど経った先日、洗濯機で洗って逝ってしまった。
ただ最近は自転車移動が多くてそんなに音楽聴けないしスマホで十分かな4、と思っていたので代替品は買わなかった。

今回のこれはスマホで十分かな→スマホで音楽を聴くのが快適になるのかなというのを期待して、
とりあえず買ってみた。

こんな感じに書くとどうみてもSONY信者です本当に(ryとなってしまうので
これ(NW-M505)に関してファーストインプレッション+数時間使ってダメだなと感じた点を書こうと思う

× MicroUSB端子にキャップ付き
防水じゃないのにMicroUSB端子にキャップが付いている必要って何?
バッテリーの持ちも公称15hと決して長くない(まあ短くもないけど)のに充電する度にキャップ外すのって辛い
で多分何回かやっているうちにもげるんだろうな…だったら最初から端子剥き出しにするべきだろ…

× 電源ボタンが[Call/Play/Pause]ボタン
設定を変更していたら「反映するには再起動して下さい」といわれたけど、Powerボタンが見当たらない
仕方がないから[Home/Back]ボタンを長押ししてみたけど変わらず
で、渋々説明書5を見るとどうやら[Call/Play/Pause]ボタン長押しらしい
PlayボタンでONになるのは理解できるけど、
Playボタンでオフになるのはスタートボタンから電源をオフにするくらい違和感がある

× クリップケースを付けるとNFCが使えない
NFCで接続とか使わないだろうなと思っていたが、使ってみたら快適だった
「検索→選択→ペアリング」だと「見つからないなぁ」「ペアリング完了しないなぁ」みたいな待ち時間があったが、
かざすだけというのは想像以上に便利かつ素早くペアリングできる
…なんだけど、本体付属のクリップを付けるとNFCと干渉してかざせない
NFCはペアリング対象の切り替えにも使えるのでそのたびにクリップ外すのは辛い…

× Xperia+Google Play Musicで曲名/アーティスト名表示が出来ない
とりあえず手元にあったAndroid数機種で「Google Play Music」を使って音楽を再生してみたところ、
Galaxy Nexus (CM11/4.4) → 正常に表示される
Droid RAZER (IS12M/4.0.4) → 正常に表示される
Nexus 7 (2012/4.4) → 正常に表示される
Xperia VL (SOL21/4.1.2) → 「unknown」 <(。ε゜)>
という結果に。この感覚が、Xperiaか…
とりあえずXperia+Walkmanアプリなら問題なく表示されるけどうーん。
追記:Xperia VLってAVRCPv1.3じゃないから非対応らしい?でも対応って書いてあるよ?

△ ノイズキャンセルのON/OFFが面倒
書いたとおり。ハードボタン付けて欲しいなぁ

× バッテリーの持ち・充電中使用不可
公称値15hは短くないけど長くもないと思う
2005年に50hだったんだからもう少し頑張って倍の30hは欲しいところ

追記:朝からS-MasterオンにしてBluetoothで聴いていたら夕方には電池切れ
モバイルバッテリーで充電しようと接続したら「充電中」表示で操作不可能
バッテリーの持ち、悪すぎで充電中使用できないとかもうね…

良いところを上げるとすれば、
NFCで接続は使ってみたら便利だったところとか、MicroUSBなところとか、やっぱり電車じゃNC便利だとかそのあたり。
音質に関してはピュアオーオーディオバカにしている勢なので特に何とも。まあ悪くはないです。

 

SONY ウォークマン Mシリーズ 16GB バイオレット NW-M505/V
SONY ウォークマン Mシリーズ 16GB バイオレット NW-M505/V [AA]


  1. 良い点を上げるとすれば「小型でバッテリーの持ちが良い(公称50時間)」「MDウォークマンと同じ操作感のジョグ」「スクリーンセーバー自作できる」「MiniUSBで独自規格じゃない」など 

  2. Overaseasモデル。海外の方がSonicStageからの撤退が早かったのでそっちを買った。そして新幹線で紛失orz 

  3. 保証書見たら2009/10/26に買っていた 

  4. 正直Android Walkmanとかいう中途半端なもの買うくらいなら、ね 

  5. ヘルプガイド | 電源を入れる/切る 

「NW-M505買ったので気に入らないところを上げていこうと思う」への1件のフィードバック

  1. Xperia Z1 (SOL23)でM505使ってますが、同じくGoogle Play ミュージックアプリでは曲名unknownです

    walkmanアプリでは表示されるし、GALAXY S3のPlayミュージックでは表示されるし、謎ですね

コメントは受け付けていません。