ホームサーバーをリプレースした

DSC03490

家庭用サーバーというか、自宅サーバーというか。
これまではNEC Express5800/S70RB1を地デジの録画サーバ兼NASとして使っていたのだけれど。

今回RAID1の片割れが壊れたのでこれを機に新調した。
組んでOS移すだけと思ってたのにストレージ周りでいろいろあったから覚え書き。

構成はこんな感じにした

ケース
Lian-Li PC-Q25
LIAN LI  ミニタワーケース シルバー PC-Q25A [AA]
・ 最近マイブームなアルミケース
・ フロント部はスイッチのみという思い切った仕様
・ Mini-ITX用なのに3.5inchスワップベイ×5、追加のシャドウベイ×3
・ フルサイズのPCI/PCIeカードが挿せる
・ ネットだと銀の方が安いけどTSUKUMO行ったら黒が特売してたので黒に

マザーボード
ASUS P8H77-I
ASUSTek Intel H77チップセット搭載 Mini-ITXマザーボード P8H77-I [AA]
・ Mini-ITXだけどSATAx6付いてるやつ
・ 旧チップだから無いかなって探していたら東映で見つけた。小さい板の品揃えが良いね

CPU
Intel Core i3-3220
Intel CPU Core I3-3220 3.3GHz 3MBキャッシュ LGA1155 BX80637I33220 [AA]
・ Haswellはまだ高いしハイエンドは必要ないので一世代前のIvyBridgeにした2
・ スマホからストリーミングするときトランスコードしたいなってことでQSV使えるi3
・ 低電力版・・・じゃなくてもいいよね、電圧下げれば

OS
Windows Server 2008 R2 Enterprise
Microsoft Windows Server 2008 R2 Enterprise SP1 [AA]
・ 買うと高いらしいけどDreamsparkなので無料
・ 前はStandardしかなかったけど知らないうちにEnterprise/Datacenterが選べるようになってた
・ 使い方的にはWHS2011でいいんだけど
・ 2012はモダーンなUIのせいでアレらしい3から辞めた

電源
適当な500WブロンズのATX電源

メモリー
DDR3 PC3-12800 4GBx2が余っていたのでそれ

ストレージ
以前Systemに使っていたcrucial C300 64GBを流用

で、これを組み立てるきっかけとなったRAID1について。

もともと2台のWD10EADS-00M2B0をSiIのRAIDチップでミラーリングしてた。
ただ、このカードが定期的に死ぬ4という点とPCIがレガシーな規格になりつつある点から
とりあえず汎用性高そうな(?)Windows標準のダイナミックディスクを使ったソフトウェアRAIDに移行することにした。

しかし、以前RMAの交換で届いたWD10EADS-11M2B1を使ってWindowsのディスクと管理からミラーを作成しようすると

指定されたボリュームに対するエクステントを保持するすべてのディスクは同じセクターサイズを持ち、
そのセクターサイズは有効である必要があります。

というエラーが出てミラーが作れない。
Intel RSTで調べると4kセクタらしい。同じWD10EADSでも物理セクタサイズが違うという罠。

512byteセクタのディスクは手元に余ってなくて
たまたまもう一台余っていたSeagateのST1000DM003がATFで
これからの大容量ドライブは皆AFTだろうってことで結局こいつを使ってミラー組んだ。

元HDDに溜まっていたシャドーコピーのデータもそのまま移したかったので
(1) 元HDDから新HDD1へパーティションごとコピー
(2) 新HDD1のアライメントを4kセクタ用に調整
(3) 新HDD2をミラーリング
という手順を踏んだ(が結局シャドーコピーは消えた)。

使ったアプリケーションは「EASEUS Partition Master」と「WD Align Utility
いつの間にかPartition Masterでダイナミックディスクのパーティションがクローン出来るようになっていて少し感動。

# 久しぶりにintelで組んで思ったのは
# CPU周りはメインPCのTrinityより速くてアレということ


  1. 鼻毛サーバー。2年ほど前に15kくらいで買ったやつ。 

  2. 組んだの8/31、帰宅後にHaswellのi3が翌日発売と知ってorz 

  3. ASCII.jp:RTM登場でUIが確定したWindows Server 2012の賛否 

  4. 今は亡きクレバリーでワンコインのときにまとめ買いしたから予備はあるけど