半年ほど前、Philipsの40inch/4kモニタ(BDM4065UC/11)を買った。
PCモニタだけど結局テレビ的な使い方しかしていないのでSTBを買うことにした。
Nexus PlayerかApple TVかなぁと迷っていたところ、
ちょうどFireTVの新型が4k対応で日本発売ということでAmazon Primeだし予約して買ってみた。
BDM4065UC/11は4k60HzはDPのみ、HDMIはHDMI1.4なので4k30Hzまでだけど、
FireTVも4k30Hzなのでちょうどいいかなぁ、と。
以下、Philips BDM4065UC/11とHDMIで繋いでみての不満点
1) とてもUnstable
Lollipop basedなOSらしいけど挙動がおかしい。
初回起動後の解説動画でいきなりクラッシュ。。。
設定画面も落ちるし、Appもインストール完了しなかったりする
2) 4k出力できない
確認が甘かった?いやでも予約時にそんな記載やページは無かったと思う。
4k出力にはHDCP2.2が必須らしい1
ビデオ再生云々以前の問題として4k出力できずにずっと1080pをモニタ側でupscaleになっている。
HDCP2.2ってHDMI2.0より後の規格っぽいし初期型4kTVとかも非対応で基盤交換対応2らしい。
3) スリープ時の挙動がアレ
スリープにしてもHDMIの出力が消えない?というか黒に近いグレー画面が出力されているように見える。
これがHDMI-CEC非対応なせいか知らないけど、当環境においては
モニターをスリープに入れるためにはHDMIケーブル抜く必要がある。
4) Google Play Storeが使えない
いや、Amazonだし。っていうのは知っている。
以前のFireTabletみたいにADB経由で各種apk入れてみても接続エラーで使えず。
XDA見ていたらすぐにroot取れそうだったけど3、
わざわざrootとって/System配下に入れるとか手間かけるならNexus Player買います。。。
そんなわけで不満多々なので返品しました。
開封済み、保護のフィルムとかも廃棄済みだったけど全額帰ってきたのでさすがAmazonだなぁと思いました。
fastbootでboot使えるらしいので後はeMMCからboot.imgをdumpしてmodify&bootで ↩