AMD Elite AシリーズAPU "Richland" レビュー

DSC02427

ということで組みました。
今回は前回みたいなほぼ流用という手抜きしないでちゃんとパーツを買ってきました。1
といっても予算は限られているのでとりあえずは電源とメモリとCPUクーラーだけですが。

構成はこんな感じ

CPU AMD A10-6800K
(SocketFM2 4.1GHz TDP100W)
CPUクーラー DEEPCOOL ICEEDGE 400XT \1,980
M/B ASUS F2A85-M PRO
RAM CFD Elixir W3U1600HQ-4G
(DDR3-1600 4GBx2)
\6,380
ストレージ Fujitsu MHY2250BH
(SATA150 2.5inch 250GByte 5400rpm)
電源 Scythe 剛力Naked SPGRN-500
(500W 80Plus Bronze)
\3,980
OS Windows 8 Enterprise x64 評価版
ケース
モニター Motorola Laptop Dock 1366×768
ドライバ Catalyst 13.6 beta2

予算との相談の結果OCメモリーは今回は無しの方向で。2
Trinityの時はA-DATAのDDR3-1600 8GBx2が\5,280だったので円安つらい。

DSC02421
左) AMDから頂いたRichlandのイメージキャラクターのクリアファイル
右) ついでに入手したつくもたんクリアファイル

さて。
とりあえず適当に組み立ててスイッチオン
130608134854
BIOSを更新しなくてもこのマザーはRichlandを認識するようです

なんかCPU・メモリレスでBIOS更新できる機能付けた、らしいですけど
ここまで立ち上がってたらわざわざ外すのもアレなので普通にUEFIから更新

で、流用したHDDに入っていたWin8が問題なく起動したので、
Catalyst更新した後エクスペリエンスインデックスを測定。

exp-score
Trinity A10-5800Kと全く一緒^^
Trinity

前回のTrinityではWinSATでのベンチマーク動画再生支援の確認だけだったので
今回はGPGPU的なベンチマークをやってみた 
使用したソフトは「DirectComputeBenchmark3 で設定は「All」を使用

dcoclb
右にあるスコアの値は単位秒あたりの高速フーリエ変換のKernel数で大きいほど優秀
上からDirectX、OpenCL、CPUによる演算らしい

アイドル 30-32W
DiretCompute 57-59W
OpenCL 60-65W
CPU 110-115W

消費電力はこんな感じで、Trinityと同じかやや高め。

で、とりあえず身近にあったPCとの比較
上から、今回のレビュー品、メインで使ってるPC、お世話になっているワークステーション2台(w

chart

やっぱりTITAN凄い、凄すぎる
このベンチはAMDのGPUだとDirectComputeで良いスコアが出るらしいけど、
APUでもQuadro K5000(GTX 680相当)を超えるスコアを出せてるから凄い
が、AMDが力を入れているらしいOpenCLは。。。

なお、まともなベンチマークや比較は職業ライターの方々がやっているので参考までに。

デスクトップ版"Richland"こと「A10-6800K」を試す – 気になる"Trinity"との性能差を探る | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/articles/2013/06/05/richland/index.html

クロックアップしたデスクトップ向けAPU「Richland」をベンチマーク | PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20130605_602236.html

デスクトップPC向けRichland「A10-6800K」&「A10-6700」3D性能速報 | 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/133/G013372/20130603001/

コスパ重視なら:「Richland」はリッチなパフォーマンスを見せてくれるのか | ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1306/06/news049.html

Richlandこと新世代APU「AMD Elite A」シリーズの実力を見る | ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/000/792/792808/

AMDのA10-6800K Black Editionをテスト | 日経BP PC Online
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20130604/1092863/

SimCityでベンチマークか。
欲しいけど買ったら時間を浪費しそうでなかなか買えない。。。
でもやっぱりベンチマーク用(?)ってことにして買うかなぁ。。。

AMD A-Series A10 6800K Black Edition ソケットFM2 TDP 100W 4.1GHz×4 GPU HD8670D AD680KWOHLBOX

正直いうとRichlandは期待していなかっただけに"まあそんなものか"って感じ。。。
Trinityで組んでいる人はコスパで考えているだろうから乗換の必要ないだろうし、
コスパ重視の人はRichlandちゃんのお陰でTrinityが凄いお買い得になっているので
尚更RichlandよりもTrinityを選択すべきだと思います。
まあ個人的にはこっちよりもComputexで実働デモが公開されたKaveri4の方が気になっているんですが。。。

そういった意味では今ThubanとかBulldozerあたりの夏が辛いCPUを使っている人は
Kaveriに備えてFM2に移行しておく5 ってのは一つの選択肢としてアリかもしれない、って思います。

最後になりましたが、こんな素敵な製品をプレゼントして下さった日本AMD様、エイスース様に感謝の意を込めて。


  1. 前回頂いたTrinityでmicroATXの小型PCを組んでしまい絶賛使用中につきバラすのが面倒というだけ 

  2. レビュー見てるとOC耐性あるみたいだしこのメモリーをOCすればいいかな、とか 

  3. 最強候補のKepler世代GPUを完全検証 (6) DirectCompute&OpenCL Benchmark v0.45b | マイナビニュース 

  4. 【イベントレポート】AMD、Richlandのデスクトップ版を発表 ~Kaveriのパッケージや実働デモを初公開 

  5. Report: Upcoming Socket FM2+ Will Support Older Trinity and Richland APUs | tom’s HARDWARE